« クライアントさまからのメール(110) | メイン | クライアントさまからのメール(112) »

クライアントさまからのメール(111)

クライアント様からいただいたメールを了解を得て紹介させていただいています。


 
N 様 (40歳代 女性) 【年齢退行療法】

 
こんばんは

先日は長い時間本当にありがとうございました。

たくさん伝えたいことがあって、やっぱり頭の中がぐちゃぐちゃで整理がつかなくて
なかなか文章にならなくて、そのうちに好転反応なのか、すっごくだる~い日が続き
今日に至ってしまいました。


顕在意識や潜在意識の説明がとてもわかりやすく、すんなり頭に入ってきました。
「こうしなければいけない」
「こうであるべき」
自分がこうしたい、ではなく相手や環境を考えて導いたものを優先する・・・
みたいな、いい人を演じるような生き方が普通になってしまっていて、自分の
気持ちがわからなくなってしまっている。
これが今の私の悩みに繋がっているということもよくわかりました。
顕在意識と潜在意識の間にバリケードが出来てしまってるんですね。


正直、年齢退行療法も前世療法も、クッキリハッキリ映像が見えると思っていたのに
ぼんやりしていて、妄想なのか空想なのかイメージなのかよくわからなかったです。
でも小さい頃の私がひとりぼっちで淋しそうなのはわかりました。
あまりにかわいそうで悲しくて涙が止まりませんでした。
今の大人の私が「大丈夫だよ」とギュッと抱きしめたこともわかりました。


次の日の朝、とても天気が良くて何気に自分に「大丈夫だよ」と言ってみました。
そしたら何とも言えない嬉しい気持ちになり、心から吹き出るようなはにかむような
笑顔になってました。ずっと接客業をしてましたから、笑顔を作るのは得意ですが、
そんな笑顔ではなく自然になってる笑顔。
「あれ?わかった!佳里さん!わかっちゃった!!」


自分をなかなか認められなかったし、癒すことも出来てなかった。
セラピーを受けているとき佳里さんが、「そう。大丈夫だよと言ってあげたいんだね。」
とか全部復唱しくれて、その時は少し耳障りな感じでしたが、次の日は佳里さんの声や
言葉が蘇り、綺麗な優しい声で(坂本美雨さんの声に似てますよね)心地良かったし、私
を受け入れてくれて、認めてくれて、全く否定をされなかったなぁと感じました。
私は自分を認めて、そして人からも認めてもらいたくて、そんなことをずっと追い求めて
いたんだなぁとわかりました。


そのために勿体ない人生を送ってきたように思います。
佳里さんにヒプノセラピーをしていただいてたくさんの事に気づきました。
教えてもらったように「~しなきゃ」ではなく「~たい」に変えるように心がけてます。
「夕飯つくらなきゃ」ではなく「美味しい夕飯作りたい」とか「美味しいと言わせたい」とか。
楽しくてワクワクしますよね!


まだまだ沢山感じたことや気づいた事があるのですが…子育ての事とか…
初対面の私に、本当に親身になって頂いて、長時間お付き合い頂いて、
受け止めて頂いて本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。


 
*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜

       
(*^_^*) Kaori

いろいろたくさん素敵なことに気づかれましたね☆

『セラピーの後日に、自分に「大丈夫だよ」と言ってみたら
何とも言えない嬉しい気持ちになった』というのは、
催眠状態で子供の頃の感情に気づいて自分自身で共感して
大丈夫だよと言ってあげたことで、自分の心に寄り添う感覚が
取り戻されてきている状態ですね。
とても素晴らしいです。

セラピーの時、私が復唱するのが耳障りだったのですね。(^^ゞ
あの復唱は、カウンセリング等で必要な手法で、カウンセラーやセラピストは、
クライアント様の言葉(特に感情)を共感するようにオウム返しをする必要
があるのです。

それが耳障りだと感じたということは、それはそれで、Nさんの潜在意識の中に
『自分が言った言葉を復唱されるのが嫌だ』と感じる何かの理由があると思います。
例えば…、過去に、自分が言った言葉の上げ足を取られたことがある…とか、
言った言葉を問い詰められたことがある…とかetc…。
どんな心の反応もみんなそれぞれに自分のオリジナルな理由があるので
おもしろいですよ。(^.^)


私は、坂元美雨さんという方を知らなかったので、YouTubeで検索してみたら、
素敵な声の方だったのでビックリでした。
自分の声って自分ではあまりわからないので、せっかくNさんに言っていただいた
嬉しいお言葉なので、ずっと坂元美雨さんのような声でいられるように
お手本にさせてもらいます☆


催眠状態の時に、クッキリハッキリ映像が見えるという方は少ないです。
見え方も人それぞれで個性がありますが、どちらかというと「ぼんやり」と
いう感じで、あれこれといろいろ浮かんでくるという方が多いです。

そしてNさんが感じた「妄想なのか空想なのかイメージなのか」という感覚
がむしろ大正解です。

潜在意識の働きには【記憶】という力がありますが、
そこに並んで【想像、妄想、空想、イメージ】も潜在意識の力なので、
Nさんが感じたぼんやりした感覚が潜在意識の感覚です。

「くっきりハッキリ」は普段の意識の顕在意識の力だと思います。

Nさんは今まで、きちんと的確に顕在意識優先で生きてこられたので、
潜在意識の力の【ぼんやり…ゆる~く…なんの根拠も無く…】という感覚に
慣れていないだけかもしれないですね。


心のバリケードがなくなれば、もちろん年齢退行も前世も
もっとスムーズに潜在意識が出してくるはずです。

初回のセラピーの時は、Nさんのきちんとする性格が出ていて、
「ハッキリ見なくちゃ!きちんとやらなくちゃ!」という顕在意識や理性が、
潜在意識の邪魔になっていたのかもしれません。

メールに書いてくださったように、セラピー後に感情が動き始めていますし、
自分の心に寄り添う感覚を味わっていただいていますので、
ブロックは取れていっているはずです。

そのまま、自分のありのままの感情に自分で共感し、
心に寄り添っているだけでもさらにブロックは取れていくと思います。(*^_^*)

About

2014年05月07日 12:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クライアントさまからのメール(110)」です。

次の投稿は「クライアントさまからのメール(112)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。