« イタリア旅行記☆ 【6】ミラノ2日目~見学編 | メイン | イタリア旅行記☆ 【8】ミラノ締めくくり編 »

イタリア旅行記☆ 【7】ミラノ3日目最終日編

 
ミラノ最終日の3日目は、インテル対パルマのサッカー観戦のため、
サンシーロスタジアムに向かいました。

地下鉄で LOTTO駅まで行きます。

 

LOTTO駅に着くと、前日にお世話になったインテルショップのお兄さんに会いました☆


 

 
駅の近くのシャトルバス乗り場まで少し歩きます。

周りは、かわいいサッカー少年とそのパパさん達がたくさんいました。




シャトルバスの一番前の乗り口から、一番最後に乗ったのですが、
サッカー少年やパパさん達が中の方に詰めて乗ってくれていたため、
私達のまわりだけゆったり広々としていました。





サンシーロが見えてきました。

イタリア最大のスタジアムだそうです。




 
 








自分達の座席に進むゲートがわからず、警備の人に聞きました。

… 聞いたというより、『 (^^)/ スクーズィ (すみません)』と声をかけて
チケットを見せたら、指をさして教えてくれました。


 

 


 

 
座席を探してたどり着くと、なぜかもう誰かが座っていました (*_*;

私達が間違えているのか?と自信がないので、
後ろの列に座っていた男性に聞いてみることにしました。

またまた、
『 (^.^) スクーズィ(すみません) 』と声をかけて、チケットを見せながら
座席番号を指さしただけですが…(^^ゞ

その男性は座席番号を確認してくれて、私達の座席を指さしてくれたのですが
やっぱり誰かが座っています。

男性はそれを見て、“ あらら~困ったもんだね!でも君達の座席で正解だよ!”と
いう表情とジェスチャーをしてくれたので、
自信を持って私達の座席に座っている人達に近づいて、

『スクーズィ』と声をかけてチケットを見せると、
そそくさとどこかに行ってしまいました。

それを見ていたさっきの男性が、ニッコリと 『よかったね!』 という表情で
うなずいてくれていました。


 


 

 
 
いよいよキックオフです!


せめてここに長友選手に座っていて欲しかったな~。


 
 


 
声援の音量がものすごく大きくてビックリです。

この日のスタジアムは、空きも多くてサポーターの数もそれほど多くはないのですが、
イタリア人1人1人の声のボリュームが大きいようで、
一斉に声を出すとものすごい迫力です。
私達は1階にいたので、地鳴りがするような…天が唸りを上げているような…
ものすごい感覚に包まれて感動でした。


 
でも、試合中、ミスが続く選手には容赦ないブーイングです。

この日、某選手が絶好のチャンスでミスをしたり、シュートを外したりが続き、
どんどんブーイングが大きくなっていきました。

さらにミスが重なっていくうちに、その選手へのブーイングの嵐で、
私の前に座っていた御婦人は、怒り狂ったように選手に怒鳴っていました。

すると、前方の人が振り返り、御婦人に向かって、
『そこまで言うことはないだろう!』と言う感じで怒り始め、
お互いに大きなジェスチャーですごい口げんかになっていました。(゜o゜)

どちらもインテルファンなので、愛するがゆえ…のケンカですね。


結局、某選手は交代になったのですが、その時にはスタンドから喜びの拍手が
起きていました。


後半にインテルに1点が入ると、歓喜の嵐で、
私が 「やった~~! と」喜んでいると、近くにいたイタリア人の女性は、
私のポーズが珍しかったようで、私と同じポーズを真似してうなずいてくれて、
大喜びしあってすごく楽しかったです☆


 
 

サッカーが大好きで、応援しているチームを愛していて、
感情や言いたいことがはっきりとしているイタリアらしさが
ひしひしと伝わってきました。

長友選手はこんなすごい環境の中でプレーをしていて、
信頼を得ていることが本当にすごいことだと思いました。



試合は1-0で終了。


 
 

 
試合が終わるとみんな帰るのが早くて、私がのんびり写真を撮っていたら、
あっという間にスタジアムはガラガラになっていました。

(@_@) みんなどこへ行ってしまったの~?!


  


帰りはシャトルバスがないので、Lotto駅まで歩きます。

もうすでに歩いている人もほとんどいなくて、
後ろから来た人もあっという間に抜かしていって、みんなどうしてそんなに早いのだろう?!

私がのんびりすぎるのか … (^^ゞ

駅までの沿道の塀には、落書きがズ~ッと続いています。
 


 
 
この辺りは高級住宅街なので、キョロキョロ見学をして、
【もし私がここに住んでいたら、どんな感じだろう?】と妄想をしながら歩いて
楽しかったです☆


 
 

 
この後ミラノ中央駅に戻って、

翌日ベネチアに移動するための駅の下見と夕食です。

つづく …


About

2013年06月17日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタリア旅行記☆ 【6】ミラノ2日目~見学編」です。

次の投稿は「イタリア旅行記☆ 【8】ミラノ締めくくり編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。