« イタリア旅行記☆ 【5】ミラノ2日目~食す編 | メイン | イタリア旅行記☆ 【7】ミラノ3日目最終日編 »

イタリア旅行記☆ 【6】ミラノ2日目~見学編

 


 
ドゥオモの中に入ります。

 

入り口で衛兵によるセキュリティチェックがあるので、列に並んで進みます。

私の前のアジア系の女の子が鞄の中をじっくり厳しくチェックされていて、
私もその心構えで衛兵の前に進むと…
衛兵はチラッと私を見ただけで 『OK、進め』というジェスチャーで、
鞄も何も見てくれませんでした。

(・・? なんで?どうして私はチェックしないの?私が怪しい人だったらどうするの?
と思いながら進んで後ろを振り返ると、ダンナさまは鞄を開けてチェックされていたので
笑えました。

何を基準にしているのかを衛兵の人に聞いてみたかったです。(*^_^*)


 

 
ドゥオモに入るのには料金はいりませんが、
中で写真を撮るためには、2ユーロ払って青いリストバンドを巻いてもらいます。


 
 
青いリストバンドを巻いていない人が写真を撮っていると
赤いマントのお姉さんに注意をされます。


 
ミラノのドゥオモは、世界最大のゴシック建築だそうで、
中もすごい広さ、圧巻の造りです。

 
澄み渡るような神聖な空気感でした。


 

 
 


 
 
 


 
 


聖母マリアさまの周りは、温かい安心感で満ち足りた感覚が広がっています。




巨大なステンドグラスがとても綺麗です。

   


     



この他にも、ブログにアップするのを遠慮するような、
とても神聖な素晴らしい展示がたくさんでした。

何とも言えない心地よい穏やかな空気に包まれていて、
しばらくの間、イスに座ってボ~~ッとしていました。


 
 
 

 


 
そしてこのドゥオモの屋上に上がりました。


 
 
 
屋上に上がるには、2種類の方法があって、
階段が7ユーロ、エレベーターが12ユーロの料金がかかります。

私達は、たくさん食べた分を消費しようと…階段へ。


狭いスペースの石の壁に囲まれた中をらせん状に上がっていく石の階段で、
屋上まで約100mもの高さをひたすらクルクル上がっていきます。(*_*


 
上がっても上がってもまだまだ階段で、
段々足が上がらなくなって、息も上がり…途中で呆然と立ち尽くしていたら、

上から下りてきた欧米系のカップルが私を見て、
“ わかるよ~!”という表情でニコニコしながら 『 tired?』 と声をかけてくれました。

私はもう明らかに疲れて見えたのでしょうね (^^ゞ

思わず吹き出してしまい、お互いに爆笑でした。

こういうコミュニケーションがとても楽しいです♪


 
 

 

やっとの思いで上がった屋上も細部まで素晴らしい作品でいっぱいです。

さすが、5世紀もの歳月をかけて造られただけあります。


 
 

 
建物のてっぺんには、135本もの細い塔があって、各塔の先端一つ一つに聖人が立っています。


そして、聖人の下の方の細い部分まで、
アップで見ると、1本1本こんなにものすごく緻密な作品です。↓


 
 
135人もの聖人に見守られている街っていいな。


 
 
 


ガッレリアへ。

ガッレリアは、高級ブランド店と、レストラン、カフェ、バーなどが立ち並ぶアーケードです。

 


 
 


 
 


 

 
 

 
 
ガッレリアの中心辺りに、タイルで作られた牡牛のモザイクがあります。


 
この牡牛の股間部分に踵を乗せて、クルッと回転すると『幸せが訪れる』
あるいは、『旅行者は再びミラノに戻れる』と言い伝えがあるので、
みんな順番にクルクル回っています。

だから股間が削れて窪んでいます。(@_@;)

もちろん、私もこの後しっかりと回ってきました☆


 

 
 

そして、このガッレリアのすぐ近くにある、インテル公式サッカーショップの
【SOLO INTER 】へ行きました。

翌日にミラノで、インテル 対 パルマ の試合を観戦に行きたいので、
ここでチケットを買います。


インテルで活躍している長友選手を見たかったのですが、
長友選手がケガで、この前日に日本へ帰国をしたという残念なお知らせが
入ってきましたが、せっかくのセリエAなので見に行くことにしました。


でも、ショップで言葉が通じるのか…チケットがちゃんと買えるのか…
ちょっと心配でしたが、なんと!日本語が上手な店員のお兄さんがいらっしゃったのです!


日本語で気軽に話しかけてきてくださって、すごく安心しました。

お兄さんが 『二日前に長友がここに来ていたんだよ』 と教えてくれて…残念!


長友選手がするパフォーマンスの “お辞儀” をしながら、
お兄さんと 『こんにちは~』と笑っていたら,
側にいた外人さん達が 「何をしているの?」と不思議そうに聞いてきて、
お兄さんが 「これはナガトモが得点を決めた時にするパフォーマンスで日本のお辞儀だよ」と
説明をしてくれていました。


ちょうどその時に、日本人客の男性3人組の方も来られていて、
この中の1人はインテルファンで、2人はACミランのファンだそうで…
「明日、トリノまでACミランの試合を見に行く」と言ってみえました。


ACミランは敵チームなので、インテルショップのお兄さんは、
ACミランファンの人達を指さして 「コノヒト、カンジワルイヒト!(^^) 」 と言って、
インテルファンの人を指さして 「コノヒト、イイヒト!(^^) 」 と私に説明してくれて、
みんなで大笑いでした。(*^_^*)

外人さんが、「うちの娘は日本のアニメが大好きで……」と話していたり…

国境のないコミュニケーションがホントに楽しいです☆


長友選手のサイン入りシャツが 80ユーロで売っている (゜o゜)



チケットはもちろん無事に買えました。
お兄さんが、観戦座席のことや、試合開始時間がHPの発表とは違うことや…
いろいろ教えてくれてとても助かりました。

親切に楽しく応対心してくれたお兄さんに心から感謝です!


 

 
これで今日の目標は達成です!

でもこの後、ホテル方面に戻るのために、トラム(路面電車)に乗ってみたら、

『 イタリア旅行記☆ 【2】 』で書いたとおりの、大変なことになったのでした(^^ゞ


 

 
翌日は午後からサッカー観戦です(^^)/~~~


つづく…


About

2013年06月11日 16:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタリア旅行記☆ 【5】ミラノ2日目~食す編」です。

次の投稿は「イタリア旅行記☆ 【7】ミラノ3日目最終日編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。