« イタリア旅行記☆ 【2】日本→ドバイ→ミラノ着編 | メイン | イタリア旅行記☆ 【4】ミラノ1日目編 »

イタリア旅行記☆ 【3】ミラノ到着後まず…編

ミラノマルペンサ空港から順調にミラノ中央駅に到着後、

まず、スマートホンを使えるようにするために、
イタリア用のプリペイドSimカードを購入しに
TIM というモバイルショップに向かいました。
TIMはTelecom Italia Mobileという携帯電話会社で、日本のドコモのような存在だそうです。


私達はスマートフォンを使って翻訳したり、GoogleMapのナビ機能を使おうと思っているので
【Simカードが買えて、さらにスマホが使えるかどうか!】が、とても重要です。

でも!その重要なSimカードを買うための会話が……(*_*;


片言の英語で伝えて、わけがわからなくなってはいけないと思い、

あらかじめインターネットの翻訳機能を使って伝えたい文をプリントしていき、
それをお店の人に見せてまかせてみよう!きっとよくしてくれるだろう!ということに
なりました。


そして、『Simカードが欲しいということと、自分達の滞在日数やおもな用途』を
できるだけ単純な日本語を英語に翻訳して、プリントして持って行きました。

(イタリアの若い人は英語が堪能で、TIMでも英語が通じるということなので)


(・・? …が、駅の構内にあるはずのTIMが見当たらないのです……

ということで、パトロール中のおまわりさんに『Where is TIM?』と話しかけてみると、
おまわりさんは前方を指さしながら 『♯△※§×√÷$…… right side …&♯✕△&※…』と
答えてくれました。

やった~!通じた! 『グラッツェ!!(ありがとう)』(*^_^*)

おまわりさんの言葉の『 light side 』しか聞き取れなかったけれど、
あっちの右側だということだろう!と行ってみるとTIMがありました☆


中に入ると白いカウンターにお姉さんが3人。

日本のモバイルショップのように順番待ちの番号札はありません。

奥の2人のお姉さんの前には、お客さんが立っていて接客中。
一番手前のお姉さんの前は空いているのですが、お客さんがお姉さんの横に立って
タブレット端末を設定しているので、私はカウンターから一歩引いた状態で並んで
待つこと数分…。

そこに別のお客さんが入ってきて、なぜか私の前に入って割り込んだのです(゜o゜)!

お姉さんもチラッと見たけれど何も言ってくれないし、私もしゃべれないし~』と我慢。

またしばらく待っていると、割り込んだ人も終わり、お姉さんが書類を片付けているので、
次はいよいよ私の番です!


…という時に、別の男性のお客さんが入ってきて、また私の前に入りかけてから、
私に不思議そうにイタリア語で話しかけてきたのです。

言葉は全然わからないけど、ジェスチャーからハッキリと伝わってくるのは

『キミは何をしているの? もしかして…並んでいるのかい?』
という感じなのです。

私が「Yes」と答えると、男性は隣のカウンターに並びました。

☆そこで気が付いたのです!

(゜o゜)私の並び方は、並んでいるようには見えないんだ!!と…。

カウンターから一歩引いてきちんとカウンターの方を向いてお行儀よく立っていても
並んでいるようには見えないようなのです。

だから、カウンターにピッタリと近づいて、少し身を乗り出すように立ってみました。

するとお姉さんが応対してくれました。(ほっ…)


…ということで、やっとここから重要なお買い物にチャレンジです。

まずお姉さんにプリントしてきた用紙を見せました。


 


 
するとお姉さんが読みながらクスッと笑いました。
(英語が堪能な人から見たら笑える文なのは百も承知です(^^ゞ )

そして『あなた達は英語が話せないの?』と英語で聞かれたので「Yes」と答えると

『OK!わかったわ! じゃあね、1人15ユーロよ。いい?
だから2人で30ユーロよ』と書きながらゆっくり伝えてくれました。

あとは、パスポートを見せて、書類にサインして、支払いを済ませて…。


渡してもらったSimカードをセットすると、

お姉さんはSimカードの台紙の裏にあるスクラッチ部分を削って、
そこに書いてある『PINコードをスマホに入力するともうOKよ!』と言ってくれました。




 
 


なので店内で設定をして、早速Google Mapを起動してみたのですが…、

(*_*; オンラインにならないのです!
他のアプリも使えません。

ダンナさまのスマホも使えません…。

スマホに 【SIMの読み取りに失敗しました。SIMの挿入を確認してください。code9101】
と表示されて上手くいかないのです。

日本でドコモのお兄さんは『あとはイタリアでSIMカードを入れれば使えます』と
言っていたのでなぜ使えないのかわかりません。


しばらく格闘したもののダメで…、ものすごくショックです。


そこでスマホの言語を英語に変更して、お姉さんに見せてみました。

するとお姉さんは、一生懸命に2人分のスマホを設定してくれて
『もうこれで大丈夫よ!』と渡してくれたので、確認すると、
Google Map やLINEなど、使えるようになりました☆(T_T)

「グラッツィエ!」とお礼を言ってお店を出ると、
お姉さんは飛びきりの笑顔で『チャオ!』と手を振ってくれました。


これで安心して旅がスタートできるので、
親切に応対してくれたお姉さんに本当に心から感謝です!!

ほとんど会話をしてないのに、いっぱい話したような、
心が通じた気分でとても嬉しかったです。

 

 
 


※ただ、ここで驚愕の事実が発覚!

一番当てにしていた、ドコモの『はなして翻訳』のアプリが使えないのです。
『はなして翻訳』は、イタリア語も英語もあるので、これさえあれば大丈夫!と
思っていたのに、アプリを起動しようとすると【PINコードが確認できません】(だったかな?)
と出て、使えないのです。

このアプリは、ドコモのSIMカードを入れていないと使えないんだ!と大慌て!

でもすぐに【旅行翻訳機】というスマホ用の翻訳アプリを見つけて
スムーズに使えたのでホッとしました。


さあ、今からホテルにチェックインです。

つづく…

About

2013年05月31日 15:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタリア旅行記☆ 【2】日本→ドバイ→ミラノ着編」です。

次の投稿は「イタリア旅行記☆ 【4】ミラノ1日目編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。