« クライアントさまからのメール(103) | メイン | イタリア旅行記☆ 【3】ミラノ到着後まず…編 »

イタリア旅行記☆ 【2】日本→ドバイ→ミラノ着編

いよいよ出発です!
名古屋駅前からエミレーツ航空のシャトルバスに乗って、まず関西国際空港へと
向かいます。

この大きなバスに、この日は10人ほどが乗っていました。



3時間ほどでバスは関西国際空港に到着!

まず、手持ちのお金の円をユーロに両替。
そして、スマートフォンのSimカードを抜いて出国準備完了。


スマートフォンは、そのまま海外に持っていくと電源が入っているだけで
勝手に海外のパケット通信経由で繋がって、高額なパケット代が発生すると聞いていたので、
ドコモのお兄さんに相談したら、

【ネットワーク設定】の【モバイルネットワーク】の【データ通信を有効にする】のチェックマークを
外せば、データ通信はできなくなるのでパケットは発生せずに大丈夫! …とのこと。

「それでも心配なら、Simカードを抜いてしまえば絶対に大丈夫です。
Simカードはデータ通信の心臓部なので、抜いてしまえば動きませんから」
ということなので、抜いて大事にカバンにしまっていきました。


 
 
そして、経由地のドバイに向かって、午後11時40分出発です。
 
 

 


エミレーツは各座席にUSBやコンセントの電源があるので、ミニ加湿器を持っていきました。
気休めだと思うけど、私はノドが乾燥に弱いのでよかったです☆ 
 
  



離陸して機体が安定した頃に1回目の食事。  夜中の1時頃かな?

イトヨリ鯛のマリネ
ビーフステーキのマッシュルーム ソース添え
パン&バター
ラズベリームース
チョコレート
紅茶またはコーヒー  …と結構ボリューミーです。 

『この時間て、“食べると一番太る時間” だよね !(^_^;) 』と言いながらも美味しく完食。(^^ゞ

 

 
 

その後、座席モニターに入っていたミスチルの音楽を聴いたり、映画を見たり…。
その間も、飲み物を出してくれるので、それもいただき…。

そうこうするうちにやっと眠たくなってきたので、ウトウト…。


どれくらい眠った頃か、2回目の食事が!
「え~~!また食べるの?!まだお腹空いてないよ~!
私の体や脳は今何時のつもりなんだろう??

(・・? でもここで食べておいた方が時差の調整ができるのか???」 と
わけがわからないので、頑張って食べることに…。


 
オレンジジュース
季節のフレッシュフルーツ
チーズオムレツ・仔牛のソーセージ・ポテト・しいたけとしめじのソテー・ミニトマト
クロワッサン・パン・バター&ジャム
紅茶またはコーヒー

 


 

 
 

朝5時過ぎ、サウジアラビア首長国連邦のドバイに到着。

空気がモワ~ッと暖かい。 
 

 
 


 
 
 
この後、次の乗り継ぎ時間までの4時間の間に、タクシーでドバイプチ観光をする予定でした。
世界一高い828mのビルのブルジュ・ハリーファを見に行きたかったのです。
でも、いざとなったら思っていたほど時間に余裕がなく、不慣れな状態でチャレンジするには
不安だったので、あきらめて空港内でのんびりすごしました。


 
 
 

ドバイ空港はリッチな造りで、空港内にはオアシスのような場所があって、
本物の鳥が飛んだり鳴いたりしていました。 
 


 
 
空港内の時計は全部ロレックス。 さすがサウジアラビア☆



 

 
 

ターミナルの端から端まで歩くと18分ほどかかるようなすごく広い空港で、
その間、いろんなお店が並んでいます。 貴金属・ブランド品・化粧品・お土産…
世界中のあらゆる人種でものすごいにぎわっています。
 
 
 

 
 
 


 
 

 
サウジアラビアの方々の衣装を間近で見れて感動! 
 


 
 
 

そして、いよいよミラノに向かって出発です☆
エアバスA380 は、ロールスロイス社製なんだ~(^o^) とパチリ!
エミレーツのエアバスA380は、空飛ぶ豪華ホテルと言われているそうで、
ファーストクラスは豪華絢爛だそうです。 いいな~☆


 
 
 

 
離陸して少しすると、また食事が!

前回の食事から結構時間は経っていても、あまり動いていないし、
ドバイ空港でパッションフルーツのスムージーを飲んだからお腹が空いていない…
でもここでイタリア時間に合わせて朝食をとっておこうと完食。 
 


 
 
 

 

 
そして、2時間くらい経っただろうか… またまた食事が!!
しかもすごいボリューミー!

 
 
スモークサーモンのサラダ
羊肉のシチュー・マッシュポテト・ブロッコリー
カプチーノブラウニームース
パン・チーズビスケット・チョコレート
紅茶またはコーヒー
   

これは罰ゲームではないよね?!
こんなに食べ物があることは幸せなことだと思うし、美味しいけど、
もう食べれません! 助けて~!
夢でうなされそうです~(^^ゞ
  
 


 
 
 


 
頑張って食べ続けた甲斐あって…??

イタリア時間 13時45分、ミラノ・マルペンサ空港到着!


マルペンサ空港は郊外にあり、ミラノの中心から50キロ離れているので
空港からはシャトルバスか電車かタクシーで【ミラノチェントラーレ駅(中央駅)】
まで向かいます。

私達はシャトルバスを選びました。

入国審査を終えて、そのまま進んで近い出口から外に出たらバス乗り場があって、
意外とわかりやすかったです。

バスはいかにもミラノチェントラーレ駅行きのシャトルバスだとわかったのですが、
一応運転手さんに 『ミラノチェントラーレステーション?(ミラノ中央駅?) 』と聞くと、
『そうだよ』というリアクションだったので一安心。


でも、あとで気づいたのですが、『ミラノチェントラーレ』はイタリア語…、
『ステーション』は英語なので、私はごちゃまぜ語で聞いたのですね (^^ゞ

イタリア語で、駅は『スタツィオ-ネ』だったのですね。

でもそんなごちゃまぜ語でも通じるのですごくありがたいです☆



 
 


バスは郊外から、だいぶ街に来ました。


 
 
 
 

 

『わ~!トラム(路面電車)だ!』と、この時点では感動!


(*_*; でもこの翌日の夜、ドゥオモからホテルに戻るのに、好奇心でトラムに乗ってみたら
大変なことに…


トラムはミラノ中を縦横無尽に走っているので、よく考えて乗ったつもりが、
思っていた行き先とは違い…、どこだかまったくわからない場所に降りることになり…
路線図のようなものはどこにもなく…、どうやってホテルに戻るかもわからず…
乗り継いでみてもどんどんホテルから遠くなり…、暗い見知らぬ街で泣きべそで途方に暮れる…

スマホのGoogleMapがあるので、現在地からホテルまでナビをしてくれるけど、
ホテルまでは徒歩2時間弱になっている…
GoogleMapにはトラムの路線図はでていない… 

という、トラムではなくトラウマになってしまったのでした。

でも、Google Mapで現在地は把握できたおかげで、ダンナさまが感と知恵をしぼって、
さらに2度乗り継ぎながら夜遅くにホテルになんとか戻ることができました!(T_T)

結果としては、ものすごい達成感を味わえましたが…(^^ゞ





そしてシャトルバスは、ミラノ中央駅に到着です!

中も外も立派な石造りの駅です。

 



 
 


 

 
 
 
(^o^)/さあ今から、
駅構内にある、モバイルショップに行って、スマホ用のSimカードを購入するという、
言語に難ありの私達にとって、大きな第一関門に挑戦です。(@_@;)

これができるか…できないかで…この後の旅の安心感が変わってしまいます。

つづく…


 








 
 

 
 

About

2013年05月23日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クライアントさまからのメール(103)」です。

次の投稿は「イタリア旅行記☆ 【3】ミラノ到着後まず…編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。