« クライアントさまからのメール(101) | メイン | クライアントさまからのメール(102) »

イタリア旅行記☆ 【1】準備編

 
4月の18日~29日までダンナさまと2人で、ミラノからローマまでの
イタリア縦断旅行に出かけてきました。

英語&伊語に難ありの2人が、自分たちで手配をする個人旅行で、
イタリアの方々に温かくサポートをしてもらって周れた、
ふれあいと感謝と感動の旅でした。

 

出かける前の計画の段階で、いろいろな方の旅行記ブログを参考にさせていただいて
とても助かったので、私もほんの少しでも誰かの参考になればいいなと思い、
少しずつでも旅行記を書いていこうと思います。 

 


 

 
 
今回、「イタリアに行こう!」と決めてから、
英語も話せず、イタリア語も全然わからない2人が
*旅行会社のツアーで行くのか…
*それとも、個人旅行で行くのか…を考えました。
 

 

ツアーで行ったことがないので、あくまでも想像での判断ですが…、
ゆったりモードの私には、ツアーの 『〇時に集合』、『〇時に出発』、『〇時から〇時まで食事』…
のようなきちんと決まった流れが向いていないのではないか?
「守らなきゃ!急がなきゃ!」と気になってしまうのではないか?と思ったので、

 

 

「各地の宿泊日程だけ決めて、あとは、自分達が移動したいタイミングで移動をしよう!」
「とにかく上手くいく!いい人がいっぱいいる!と信じよう☆」というテーマで
完全な個人旅行で行くことにしました。
 
 
 


…となると、
日程、航空券、各地のホテルの予約、人気の美術館や博物館の予約、
イタリア内の移動の高速列車のチケット手配、スマートフォンをどうするか、
その他たくさんの下調べ(イタリアのバスや地下鉄の交通事情や手段、美味しいお店、
行きたい場所、注意事項などなどなどなど…) を自分でやらなくてはなりません。
 

幸い、1か月ほど余裕があったので、仕事の合間にコツコツと進めました。
 

でも最終的には、思っていたほど調べられず、開き直って出かけることになりましたが(^^ゞ
 
 
 


周った日程は、
4月18日関西国際空港発~ドバイ経由
19日~21日 ミラノ (ミラノ観光& セリエAのサッカー観戦)
22日~23日半分 ベネチア 
23日半分~25日半分 フィレンツェ
25日半分~27日ローマ(ローマ&カプリ島観光)
28日午後ローマ発
29日帰国

 
 
 


★まず検討したのは、航空会社選びでした。

 

私が住むエリアの中部国際空港からイタリアへの直行便がないので、
他空港発の便や乗り継ぎ便の中から探すことになりました。
 
 

以前にニューヨークに行った時の飛行機が狭くてかなり苦痛だったので、(*_*;
今回は座席や足元が広目の飛行機を探すことにしました。
 

それで、評判も良いエミレーツ航空を知ったのですが、
エミレーツは中部国際空港から就航していない…

でも!名古屋駅前と関西国際空港を結ぶ無料シャトルバスが出ている!
足元が広いし、モニター画面が大きいし、日本語の映画も見れるし、
各座席にコンセントとUSB電源が付いているし、天井が星空のようになっているし、
…ということで、エミレーツにしました。


 


 
 

エミレーツ航空は、アラブ首長国連邦の飛行機なので、ドバイで乗り継ぎです。
そのドバイ空港も豪華な空港だということで、それも楽しもう!と思いました。
(トランジットの間に、プチドバイ観光もできたらいいなという目論見もありました)
 
エミレーツのHPは、日本語もあって、わかりやすく航空券の予約や座席指定ができました。 


 

 
 

 
★次に、ホテル選び。


これは…、自分達が 「朝からウロウロ観光し歩いて、夜遅くホテルに帰って、すぐ爆睡」 という
明らかな予測ができたので、【交通の便が良い駅近で、それなりに綺麗でリーズナブルな
ホテルで】という条件で探しました。

 
その際に、【トリップアドバイザー】という口コミサイトは、口コミの他にお客さんが撮った写真も
たくさんあって、そのサイトからお得な【ホテル予約サイト】をいくつも比べて予約できたので、
とても助かりました。

 
ホテルの宿泊費に関しては、イタリアは1人いくらではなく、1部屋いくら…なのでお得に感じました。
(錯覚かな??)

 
それと、一旦予約をして、しばらく日にちが経ってからまたホテル予約サイトを見ると、
結構プライスダウンをしていることがあったので、キャンセルをしてすぐに予約をし直して、
経費を削減したり、お部屋のグレードを上げたりできました。 


 
 

 


★次に、主要都市を移動するための高速列車・ユーロスターのチケットです。


 
いろいろ検討した結果、【ユーレイルイタリアパス】という、イタリア国外在住の人だけが
購入でき、決めた日数内はイタリア国鉄を乗り放題できる【ユーレイルイタリアパス】を
購入することにしました。
この中でも2人以上でで行動する人にはお得な【ユーレイルセーバーパス】というタイプにして、
座席のクラスは、「安心して好きな時に確実に座席が取れるように」と1等クラスにしました。
 

日本語のサイトがあったので予約しやすかったです。
 


 

 
 
 

★次に予約が必要なミュージアム選び

 
どこの都市のどのミュージアムに行こうか考えた末、
・ミラノにある【レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』】
・フィレンツェにある【ウフィツィ美術館】
・ヴァチカン市国にある【ヴァチカンミュージアム】
を予約することにしました。


 
まず、【レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』】は、完売で予約ができず、
いろいろ模索はしたけれどダメだったので、すんなりと諦めました。


【ウフィツィ美術館】は、イタリア語、または英語のオンライン予約ですが、
予約手続きを進めていった後半で、何かが上手くいかず、何度も何度もトライして、
泣きべそをかきながらやっと予約ができました。


【ヴァチカンミュージアム】はすんなり取れました。


どれも、オンライン予約の仕方を解説してくれているサイトを参考にしました。(感謝~)


 
 

 

★それから、スマートフォン
 

行きたい所にナビしてくれるGoogle map や翻訳機能や、
はぐれた時のお互いの連絡手段にスマホを使いたい!

 
※でも!うっかりと海外で通常のままスマホの電源を入れたら、〇十万円という請求書がくるそうなので要注意!


検討したのが…、

*日本の携帯会社の海外パケ放題が、1日2980円×10日×2人だと、合計 59600円!(@_@;)

*空港でレンタルできるポケットWifiは、諸費込みで、約1500円×10日×2人で、合計30000円!

*スマホに入っているSimカードを抜いて、イタリアのプリペード式Simカードを購入し入れると、
15ユーロ×2人で、合計30ユーロ!(日本円で 約3900円!)

 
と、圧倒的に桁が違う、イタリアのSimカードを購入することにしました。

 
このSimカードを使うには、スマホのシムロック解除という手続きを日本の携帯会社でしておく
必要があり、その解除手続きが1人3150円×2人=6300円なので、
イタリアのSimカード代3840円と足しても10140円でした。


 
イタリアでこのSimカードを購入した時のエピソードは後日に…。


 
 

 

★次に、その他諸々下調べ

 

 

ミラノやローマを観光する時の地下鉄やバスの乗り方、
観光の見どころ、美味しいお店、トイレ情報、注意事項など…
ガイド本やみなさんの旅行記ブログや口コミを参考にピックアップし、
プリントして持って行きました。(感謝~)


 

そんな準備で十分なのかどうかもよくわからず出発しました。
 
 

つづく…(*^_^*)
 
 

      


About

2013年05月08日 17:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クライアントさまからのメール(101)」です。

次の投稿は「クライアントさまからのメール(102)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。