« クライアントさまからのメール(14) | メイン | 息子の催眠でわかった新事実 »

催眠から覚まされたヒーロー☆

8歳ごろまでの子供はみんな、催眠状態と同じような状態で生きています。

大人のように、“理論や知性や理性”などを活発にさせた状態ではなく、
【感情、感覚、想像、直感】などの潜在意識が活発に働いている『催眠状態』
で生きている状態です。

だから、その頃に起きた出来事などはその時に感じた感情や感覚と一緒に
なって潜在意識の中にしっかり入って残るのです。

よく、スーパーに買い物に行った時などに、お母さんの買い物について来た
男の子が兄弟同士で、何かの戦隊もののヒーローになったように夢中で闘っ
て遊んでいるのを見たことはありませんか?

周りに人がたくさんいて込み合っていても、まったく気にせずその世界に入り
込んで闘いつつも、お母さんについていっている姿を見ると、“催眠状態だな~”
と思い、微笑ましくって笑えます。(*^_^*)

先日も買い物をしているときに、買い物用カートを押した親子が私の近くにい
ました。
小学一年生くらいの男の子とお母さんです。

その男の子は、お母さんの押しているカートによじ登ったような状態でいて、
いつもの目線よりも高くなった感覚に酔いしれて、どこか一点を見つめている感じ
でした。

そしてその子は、戦闘もののヒーローのように “トォ~!!”と声を上げながら、
カートから飛び上がったのです。

するとその瞬間、お母さんは、「コラッ!」とその子の頭を“ゴツン”と殴りました。

その子は “ハッ”と我に返った感じで、何が起きたのか…どうして殴られたのかが
わからず “ポカン”としている感じでした。

催眠からいきなり覚まされたヒーローです。(*_*)

その子にしたら…、高い目線に酔いしれているうちに自分が自然にヒーローになっ
ていって、その感情と感覚に入り込んで、無意識のうちに“トォ~!!”と飛び上が
っていたのだと思います。

だから、なぜ突然殴られたのかがわからない状態なのです。

その様子を見ていた私から見ると、“正義感と勇気いっぱいのヒーローが“いざっ!”
というその瞬間に、頭をゴツンと殴られたという笑える状態でした。(*^_^*)

でもその子にとっては、笑えないショックな状態なのですよね(^^ゞ

お母さんの気持ちもわかるし、子供の気持ちもわかるのでちょっと複雑な想いです。

そのことが小さな心の傷にならないように、『どうして自分が殴られたのか』を聞けて、
それに対して、説明をして子供の気持ちを受け止めてあげられるといいのでしょうね。

みんなファイト~!です☆


About

2008年04月17日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クライアントさまからのメール(14)」です。

次の投稿は「息子の催眠でわかった新事実」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。