« 身体の不調の癒し | メイン | クライアントさまからのメール(13) »

【原因不明の痛み】の原因 !?

催眠療法の仕事をしていていつもよく思うのは、“心に何らかの不調を抱えている方
は身体にも何らかの不調を抱えていることがとても多い”という事です。

“首が痛い、肩が異常にこる、頭が痛い、胃が痛い、のどが不調、胸の辺りに違和
感がある、腰が痛い、耳が不調…”といろいろな症状を抱えてみえて、そして「検査
をしても原因がわからない」と言われる方が多いです。

私自身も過去にはその“原因不明の胆嚢の痛み”という状態がありました。(^^ゞ

心と身体は本当にしっかりつながっているんだなと思います。

先日のクライアント様も原因不明の痛みを抱えてみえたので、その不調の原因に
つながっている“抑圧された感情”を探るために催眠状態で年齢退行を行なって、
その方の潜在意識に問いかけていきました。(・・?

すると、その方自身も想像していなかった小学生の時のことが出てきました。
大人になった今は、理解できているつもりだったことが、年齢を下げていって子供の
頃の感情に戻ると、とても辛い感情がわいてきたのです。(T_T)

“寂しさ、悲しさ、怒り、悔しさ”などの思いや言葉がたくさんの涙と一緒にあふれ出
していました。

そしてその辛さを感じていた頃の身体の感覚は、とても冷たく緊張し硬直していた
のです。

それを二時間ほどの催眠状態の中で、感情を吐き出して解放していき、その方に
問いかけながら、楽になれるように記憶の書き換えを行なっていきました。

催眠から覚めた後その方は、「まさか自分がこんなことに傷ついていたとは思わな
かった。催眠中に “えっ?こんなこと?” と思っている今の自分と、あふれ出してく
る辛い感情や涙を抑えられないことが不思議でした。でもこの子供の時に傷ついて
いたことが、今の自分が感じてきた心の違和感とつながっていたので驚きました。」
と笑ってお話してくださいました。

今回のセラピーで、原因不明の痛みの原因を探っていったところに出てきたその
抑圧された感情を解放したことで、身体の不調からも解放されていっていただけると
いいなと思います。 (*^_^*)

About

2008年04月05日 02:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「身体の不調の癒し」です。

次の投稿は「クライアントさまからのメール(13)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。