« アメリカからの郵便 | メイン | 【原因不明の痛み】の原因 !? »

身体の不調の癒し

昨日、モニターの方に【ソマティックヒーリング】を行なわせていただきました。

ソマティックヒーリングとは、3月12日のブログに書かせていただきましたが、
身体の痛みや不調などを潜在意識の力を利用して癒していこうとするイメージ
療法です。

昨日のモニターの方(Aさん)の身体の不調は、「右耳が“ポン”と詰まった感じの
違和感や聞こえ辛さがあり、病院で薬をもらっている。 他に、膝、足首、手、肩
など、とにかくあらゆるところが痛む。それは、昔のケガや疲れなどが原因だと
思う。」ということでした。

今回、催眠が初めてだということでしたが、リラックスをしながら誘導をすると深く
入っていかれました。
この催眠状態の中でいろいろなイメージ療法を進めていきます。

そしてまず、Aさんの『自分自身を癒して守ってくれる』自分の心の中にいるドクタ
ー、または、ヒーラー(インナードクター、インナーヒーラー)に出会ってもらいました。

その方のインナーヒーラーは、ニッコリ微笑んだお年寄りの女性でした。
Aさんは“なぜこのおばあさんなんだろう?!”と不思議がってみえましたが、
Aさんの心の中から出てきた、自分を癒してくれるヒーラーはこのおばあさんでした。

そして次に、そのインナーヒーラーが、Aさんの身体の中に、新しいエネルギーを
どんどん送り込んでいき、今まで滞っていた古いエネルギーをどんどん出して身体の
中を新しいエネルギーで満たしていきます。

そして、Aさんの身体の不調な部分をそのヒーラーが、探りながら癒していく作業に
移りました。必要であれば、ヒーラーが手術をしてくれます。(痛みの無い快適な
手術です)

Aさんのヒーラーは、まずAさんの右の手を優しく握って癒し始めました。
そして、この部分にあった痛みをいろいろなイメージで癒していきました。

そして次に、右耳に移っていきまいした。
Aさんの右耳にあった違和感を取り除いていっています。

その後、ヒーラーはAさんの全身に癒しのエネルギーを送り込み、調子を整えていき
、本来の力を取り戻すように進んでいきました。

そして、Aさんに優しく微笑んで、いろいろなメッセージを伝えてくれました。
『その痛みや違和感があった要因…、その不調な部分は自分に何を気づかせたかっ
たのか…、これからの自分に必要な事など(心、行動、環境など…)』いろんなことを
教えて、優しい言葉をかけてくれていました。

☆そのセラピーが終わった後、Aさんは、『身体中に血液がぐるぐるめぐっている感じが
しています。 セラピーの途中で、急に右耳がはっきり聞こえるようになり、誘導の声が
突然大きく聞こえるようになったのでびっくりしました。右手の痛みは、セラピーの途中
では消えず、ただ右手のイメージだけがきれいに変わっていった感じだったのですが、
セラピーが終わった今、不思議に右手が痛くないのです。 ヒーラーのおばあさんの手
の感触もはっきり覚えているし不思議です。 泣くつもりはないのになぜか涙が流れて
きます。』とお話してくださいました。

これらのセラピーの流れは、私が特別なことをしたわけでもなく、怪しげなことでもなく、
Aさん自身の潜在意識が持っている力、自分自身のことを一番よく知っている潜在意識
の力が起こしたものです。
私はただ、それに寄り添って、そのイメージが出やすいように、お手伝いをさせていただ
いたのです。

ソマティックヒーリングには、いろいろな方法がありますが、今回は私が一人でできる形
のものをさせていただいたのですが、あらためて、イメージ療法の力に感心しました。

自分自身を癒していくイメージを行なっていくと、潜在意識はその反応を起こして出してき
てくれるのです。

病院での治療などを受けるときにも、“治るんだ!よくなっていってるんだ!”と信じる心
がとても大切だと思います。
よくなっていくイメージをしっかり持って治療を受けたほうが、その効果は全然違うと思い
ます。

今回Aさんにモニターになっていただいて、私にもたくさんの気づきや勉強になることが
ありました。ありがとうございました(*^_^*)

About

2008年03月22日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカからの郵便」です。

次の投稿は「【原因不明の痛み】の原因 !?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。