« 夢と潜在意識 (深層心理) | メイン | クライアントさまからのメール(11) »

コメントを紹介 

ブログにいただいたコメントを紹介させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~


『初めての書き込み失礼します。

嫌な思いをした時の気持ちを思い出したり、
憎しみを口に出すと、

(ここでも一つ前のブログに書いてありましたが)
ネガティブの言葉を口に出してしまう
ような気がしてなりません。

それから、
私はものすごく長い事、
病院でのカウンセリングを続けてきたのですが、

親を憎むような発言をし、
その時は吐き出せた気持ちだったかもしれませんが…

やはりあまり気持ちのいいものではありません。

多分、対処方法に違いがあったとは思います。

そんな私は、
最近病院のカウンセリングを終わりにしました。

せっかくこのブログを目にしたので、
勇気をだして書き込みします。』

~~~~~~~~~~~~~~~~~

           コメントありがとうございます。
           うららさんが受けていたカウンセリングと催眠療法は
           全く違うものだと思います。
           
           うららさんがおっしゃるように、普段の意識で“嫌な思いや、
           憎しみ、愚痴など…”を口にすると、ネガティブな感情や
           記憶がさらに強化されてしまうことがあります。
 
           また、逆に辛かった感情や記憶を無理に押さえ込もうとし
           ても、それも抑圧になってしまい、辛かった感情や記憶は
           なかなか自然に消えることなく、何らかの形で湧いてきた
           りします。

           催眠状態では、普段の意識状態とは全く違う状態で“感情、
           感覚、記憶”の分野の力を持った潜在意識の中にダイレクト
           に向き合うことができるので、“意識的に思い出しながら話
           す状態ではなく”、潜在意識の中に残ってしまっている“辛か
           ったその時の感情そのまま”を自分が感じているままに吐き
           出していき、その感情を変化させていくので、嫌な気持ちに
           なったり、ネガティブなものが強化されることはありません。
       
           そして、催眠状態で潜在意識の中(深層心理)をみていくと、
           普段の意識で考えていることとは違う感情や、記憶が残って
           いて、それが自分に影響を与えていることにも気づいたりしま
           す。
           それに気づくことで、新たな受け止め方ができたり、解放され
           たりもします。
 
           私のところにもカウンセリングに何度も通われていたという方
           がみえますが、『カウンセリングと催眠療法は全くちがうもの
           ですね』という言葉をよくお聞きします。

           カウンセリングで良い方に向かえる方もいれば、催眠療法で
           良い方に向える方もみえると思います。

           それぞれの方にあったベストなものが見つかって、心が解放
           されていけば良いと思います。


コメント (2)

My Heart 早川です:

うらら様

私のブログは更新が少ないですが、よろしければ
お立ち寄り下さいね (^^ゞ


うらら:

お返事をいただけたこと、心から感謝します。
とても嬉しいです。

メールでお礼を言いたかったのですが、
どちらにアドレスがあるか分からなかったので、
こちらに書き込みしました。

ちょくちょくお邪魔してもいいですか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月06日 02:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夢と潜在意識 (深層心理)」です。

次の投稿は「クライアントさまからのメール(11)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。