« 潜在意識の力【事故編】(^^ゞ | メイン | クライアントさまからのメール(10) »

潜在意識の中の記憶~いじめっ子の名前

催眠状態で年齢を子供の頃にさかのぼっていくと、いろいろな記憶が浮かんで
きます。

それが例え30年や40年前のことでも潜在意識の中には記憶されています。

その中で、いじめられたり意地悪をされた頃の記憶が浮かんでくることはよく
あります。
その頃に感じていた感情や感覚もよみがえってきます。

そして、その自分をいじめていた子の名前も「○○△△△君です」や「△△△
○○ちゃん」とはっきりと出てきます。
その子の口調、態度、表情や、自分自信の様子もきちんと記憶されています。

催眠状態の中では、その相手の子がどんな気持ちでいたのか、悪意があった
のか、軽い気持ちだったのか…なども感じ取れます。

その催眠状態の中で、その時に言いたかったことやどんな思いだったのかなど
を吐き出したりして解放していくのですが、それを進めていくと、だんだんいじめ
っ子の表情や態度が変化していくのです。

そして、嫌な記憶とは逆に、自分に優しくしてくれた子や仲の良かった子や先生
のこともきちんと記憶されています。(*^_^*)

相手の名前、優しい態度、笑顔、口調、その時の自分の気持ちもきちんと残って
います。

その状態を見ていて私がよく思うのは…、こんな風に、誰かが受けている催眠
療法のような思いもよらぬ所で自分の名前を語られていることがあるんだなとい
うことです。(*_*)

たとえ軽い気持ちで意地悪をしても相手が傷ついていると何年経っても残って
いて、その人の心の中に何らかの影響を与えていることがあるのです。

だから、みんなが笑顔で楽しく優しくし合えれば、潜在意識の記憶の中に温か
い笑顔の感覚が残り、それが大人になってからも無意識に温かい心の力となっ
て生きられるのになぁ~と思います。(*^_^*)
                                                                                                                                                                                                                                                        

コメント (1)

うらら:

初めての書き込み失礼します。

嫌な思いをした時の気持ちを思い出したり、
憎しみを口に出すと、

(ここでも一つ前のブログに書いてありましたが)
ネガティブの言葉を口に出してしまう
ような気がしてなりません。

それから、
私はものすごく長い事、
病院でのカウンセリングを続けてきたのですが、

親を憎むような発言をし、
その時は吐き出せた気持ちだったかもしれませんが…

やはりあまり気持ちのいいものではありません。

多分、対処方法に違いがあったとは思います。

そんな私は、
最近病院のカウンセリングを終わりにしました。

せっかくこのブログを目にしたので、
勇気をだして書き込みします。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月16日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「潜在意識の力【事故編】(^^ゞ」です。

次の投稿は「クライアントさまからのメール(10)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。