« ありがたい力! | メイン | 記憶のすり替わり »

面倒な気持ちとの葛藤!

スポーツジムに行って、ピラティスやパワーヨガをした後に、ランニング
マシーンで20分走ることにしています。

…でも、“走るのが苦しい”という思いがあるため、スポーツジムに向
かう途中から、『走らなくてもいい理由』を考えてしまいます。(^^ゞ
“今日はちょっと太ももが張っている気がするかも~”とか“ちょっと疲れ
気味だから、あまり疲れるのも良くないし…”とか、わざわざ走れない
理由を見つけ出そうとしている自分に気が付く時があります。

目先の自分を楽にするために、ネガティブな理由を見つけ出している
この状態は良くない!とフッと気持ちを切り替えるようにしています。

“最近走っているお陰で以前より身体が軽いよね!”とか“少しずつ
ダイエット効果が出てきていて嬉しいな”とか“今日走ったら、またその
分の効果があるよね”など、走る理由を見つけ出してポジティブに切り
替えて走ります。

走っている途中も“苦しい、止まりたい”と気持ちの葛藤はありますが、
自分に“頑張れ~!”とエールを送ったり、ランニグマシーンについてい
るテレビを見て番組の内容に集中するようにしています。

そんな感じで走りきった後は、大量の汗をかいて“走ってよかった~!
がんばったね!”と爽快感や達成感を味わうようにしています。

人間は、楽したい気持ちが大きいと、ついつい頑張ったり努力したりす
るのが面倒になってしまいます。
そんな時は、面倒くさいことに意識を向けるのではなく、頑張った後に
どんないい事があるか、どんないい気持ちを味わえるかなど、ポジティ
ブな面に意識を向け、頑張れた時は、わざわざ達成感を味わったり、
自分を誉めあげるといいそうです。
(そう意識しようとしても、どうしてもポジティブになれない時は、何らか
のネガティブな原因が潜在意識の中に入っていると思います。)

私もそんな感じで一歩一歩頑張って続けていこうと思います。

…が、走り終わった後に、トレーニングマシーンで筋トレをして、その後
ジョーバ君に乗ってボーっとしていると、“お腹すいたな~、晩ご飯は
何にしようかな~”という思いがグルグル回っていたりもします。

でも、“これを食べると、走った分がもったいないな”とコンロールしたり
できている自分もいるので、おもしろいです。(*^_^*)

About

2007年12月14日 18:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ありがたい力!」です。

次の投稿は「記憶のすり替わり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。