« こころの状態と呼吸 | メイン | ありがたい力! »

こころと体の痛みの関係

心と身体はつながっているといわれています。

セラピーの仕事をさせていただいていて、確かにそれをよく感じます。
クライアントさんがよく言われることで 『○○が痛くて、病院でいろいろな
検査をしたけれど、特に異常が見つからないのです。』ということがあります。

心の状態をみていくと、不安や寂しさ、怒り、悔しさ、我慢、劣等感…などを
抱えています。
傷みを我慢しているうちに、身体の歪みになることもあるそうです。
その心のストレスが、どのように身体の痛みや不調につながっているのか
は難しい説明になるようです。
ただ、心のストレスを解放していくと、身体の不調も改善されていったという
ことはよくあります。

私自身もずっと以前に、胆嚢の辺りがシクシクとよく傷み、時には激痛に
なり、病院に駆け込むということが何度かありました。

胃カメラ、超音波エコー、CT、レントゲン…などなど、いくつかの病院でいろ
いろな検査をしたのですが、原因がわからず何年も時々傷んでいました。

そして、段々とその痛みが心と関係しているような気がしてきました。

痛むのが、不安や怒りを我慢した時に起きているように思ったからです。

それを調べに、また病院に行ったのですが、最初の検査から月日が経って
いたために、また一から検査をするように言われ、検査をしたのですが
やはり異常は見当たらず、結局、心の状態との関係は調べてもらえずに
聞き流されて、『あまりに痛ければ、胆嚢を切除する方法もありますよ』と
言われました。

(@_@;) 胆嚢に異常が無いのに胆嚢をとってしまうの?!と驚きました。

それからは病院に行かず、なんとか自分で耐えていたのですが、やはり
ストレスが関係しているなという実感は強くなっていました。

そして元気な今は、もうほとんど痛む事はありません。
たま~に、疲れがたまってくると“シクッ”とする時があるので、そういう時
は、“アッ、私疲れを我慢してるな”というバロメーターになっていて、すぐ
にリフレッシュしたりします。

ウツになる前からは、肩こりが異常にひどかったりもしていて、マッサージ
に行くと、そこの方から『これはひどいですね。普通の肩こりではないので
はないでしょうか?』と言われ、よく聞いていくと、それとなく『ウツの方は
肩がこんな感じで…』と、言葉を濁しながら言ってくれました。

その方は病院の先生ではないので、はっきりとは診断する事ができない
から言葉を濁しつつ言われたのかもしれませんね。

その時は、『私がウツ?!』と聞き流していましたが、その数ヵ月後にはっきり
とウツのような症状が表れました。

そのマッサージしてくれた方も、医者ではなくても、たくさんの方をみていく
うちに、感じ取るものがあったのかなと思います。

そんな心と身体の関係をいろんな方面からもっといろいろな改善法が見つけ
られていって、何年も苦しむ前に…薬漬けになる前に…少しでも良くなれば
いいのになと思います。

ちなみに…、先日おもしろい発見をしました。

車を運転していて、予期せぬ所から別の車が飛び出しそうになって、一瞬
ものすごく“ヒヤッ”とした時に、私の後頭部の下の方(うなじの少し上)の
辺りが、ものすごく“ピリピリッ!!”とした痛みが走ったのです。

そして、その数日後にまた同じように、運転中に自転車が飛び出してきて
“ヒヤッ”とした瞬間、また同じ場所が“ピリピリッ!!”と傷みました。

車を運転中でも“ヒヤッ”という感じではない、“ドキッ”とした時には、ピリピリ
はしませんでした。

どうやら私が“ヒヤッ”とした時は、うなじの上の辺りのピリピリした痛みに
つながっているようです。

そう思うとなんだか不思議で笑えます。

もっと自分の心と身体の発見ができたらいいなと思います。(*^_^*)

About

2007年11月16日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こころの状態と呼吸」です。

次の投稿は「ありがたい力!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。