« クライアントさまからのメール(5) | メイン | こころと体の痛みの関係 »

こころの状態と呼吸

ダイエットと運動不足解消のためにスポーツジムに通い始めました。
クライアントさんから、「ヨガをやっています」とか「〇〇のレッスンに通い
始めました」と聞いたり、メールをいただくたびに、“私も何かしたいな~”
と思っていたので、思い切ってスポーツジムに通う事にしました。
いろいろなトレーニングマシーンがあって自由にできるのと、毎日いろい
ろなプログラムがあって、『ヨガ、ピラティス、エアロビクス、バレエ、シェイ
プボクシング、……』などなどいろいろなスケジュールが時間ごとにありま
す。
セラピーの予約が入っていない時間や、夜などの行ける時間に好きな
スケジュールを選んで行っていますが、今のところは、ヨガ、パワーヨガ、
ピラティスを選んでいます。
エアロビクスやボクシングの運動量にも興味があるのですが、なんとなく
恥ずかしくてまだ様子を見ている感じです。(^^ゞ

何度か参加したヨガやピラティスは、呼吸をとても大切にしています。
深~く吸って、しっかり吐く深い呼吸です。
私のお仕事の催眠療法の時も、この深い呼吸を利用するので、ヨガの
レッスンの初めや終わりなどにゆったりと深い呼吸をしていると、自分自身
が軽い催眠状態に入っていきそうな感覚になります。(~o~)
ヨガやピラティスの先生が、「呼吸はとても大切です。心に何か抱えている
背中が丸くなり、胸が狭く縮まって、呼吸が浅くなってしまいます。呼吸が
浅くなるといろいろな影響が出てきます」とおっしゃいますが、私もセラピー
の仕事をさせていただいていて、それを実感しています。

私は子供の頃からスポーツが大好きで、体力には自信があり、肺活量に
もずっと自信があるつもりでした。
初めてウツになるずっと以前の、自分では元気なつもりでいた頃にテレビ
を見ていて、“美容にもいい呼吸法”というのを紹介していたので、私もその
場で一緒にしてみたのですが……。
タレントの方が「深い呼吸をしていきますよ。では、ゆっくりと息を吸って~、
足の裏から吸い上げる感じで~、ゆっくりと~、すねを通って、ひざ、太もも、
お腹、みぞおち、胸、のど、顔から頭へ~…」言っている声に合わせて一緒
に息を吸い始めたのですが、私は「すねを通って」と言われている段階で、
もう吸い終わってしまっていたのです。
“あれ?!おかしいな”と思い、今度はさらに息を細~く、ゆっくりと吸ってみた
のですが、それでも太もものあたりまでしか息がもちません。
“テレビの中の人達は本当に息を吸っているのかな?!絶対にそんなに長く
無理だよ”と思いつつも、確かに、自分の吸っている量が少ない気もしていま
した。
その頃は、“呼吸が浅くなる”ということがあることも知りませんでした。

その後何年も経ってから、心と姿勢と呼吸の関係を知って納得でき、“寝相に
も心の状態が表れる”と本で読み、以前の私は心に重いものを抱えていて、
それにすら気づかず、自分の呼吸がいつの間にか浅くなってしまっていた、
ということがよくわかりました。

それからは、深い呼吸をするように意識してみたり、気が付いた時に姿勢を
直したり、心が楽になったということもあって、以前よりもずっと呼吸が深くでき
るようになりました。

みなさんも、自分が深い呼吸ができているか、チェックしてみてはいかがでしょ
うか?

(*^_^*)ちなみに、私はパワーヨガで、先生の「はい、一旦吐いて、吸って、
吐い~」の言葉に合わせて深い呼吸をしながら、次から次に早くヨガの動きを
している時、自分が今、息を吸ったんだか吐いたんだかわからなくなる時がある
という状態です(^^ゞ

About

2007年11月09日 11:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クライアントさまからのメール(5)」です。

次の投稿は「こころと体の痛みの関係」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。