« おもしろい催眠の誤解 | メイン | クライアントさまからのメール(4) »

聞きたくない言葉

先日、“おもいっきりイイ!!テレビ”を見ていたときの事です。

その日は、【突然、人が倒れた時の対処法】を学ぶ内容の番組でした。
身近な人が目の前で突然倒れた時に、まずどうするべきか…どんな順番でどのようにすれば良いか…などを、みのもんたさんや、加藤晴彦さんや、出演者達が演じながら説明していました。

私は昼食を食べながら、“なるほど~そうか~”と見ていました。

そして、その内容のコーナーが終わるときに、加藤晴彦さんが“閉めの言葉”として次のような言葉を言いました。

『人生一寸先は闇!何が起こるかわかりません。覚えておきましょう。』というようなことを力強く言いました。
私はこの言葉を聞いた瞬間に、びっくりして“え~~~!それを言ってはまずいでしょ!”とテレビにつっこんでいました。

人間はみんな、その瞬間に見たもの聞いたことなどが暗示になって生きています。
不安になったり、楽しくなったり、腹が立ったり、悲しくなったり…。
そしてその湧いてきた感情に左右されて生きています。

だから、テレビで、突然人が倒れた時の設定を見た後に、“人生一寸先は闇!”と力説されると、それを見ていた人は、無意識に、不安を感じたり…一瞬一瞬が闇に向かっていくような…良くない事が起こるような感情が湧いてしまいかねません。

“人生一寸先は闇!”というネガティブな設定のもとで生きていると、無意識のうちに、良くない事が起きる方へと進んでしまうか、それが恐くて萎縮してしまいます。

私は以前から、心の温かい晴彦くんのファンだったので、その言葉を聞いたときは、「(*_*)言いたいことはわかるけど、それは聞きたくないよ。」と複雑な心境でした。

もし、それを言うなら…、『(*^_^*)素敵な人生を送るために、万が一の時に備えて、この知識を覚えておくといいですね!』と言ってくれたらいいな~と思いました。
ポジティブな設定のもとに、安心なものを備えておくという暗示の言葉の方が、聞いていて前向きにホッとできると思います。

…と言葉についてまた考えさせられた午後のひとときでした。

About

2007年10月15日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おもしろい催眠の誤解」です。

次の投稿は「クライアントさまからのメール(4)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。