« 言っちゃいましたか~…! | メイン | パワーストーン☆ »

うつ脱出!

ずっと以前、私は“うつ”になっていたことがあります。

いろんなことを頑張りすぎ…、我慢しすぎ…、それでも“頑張らなきゃ”と思う自分と、頑張ってもうまくいかない状況とで、とっても途方に暮れている自分がいて、気が付いたら“うつ”になっていました。

その頃は毎日、自分が地球にめり込んでいきそうなくらい横たわってぐったりして、世間から取り残されたような気持ちでした。(*_*)

その時していた仕事を辞め、病院でもらったお薬を飲んで少~しはマシになったけど…、“暗~い海の底に一生沈んだまま”のようなそんな感じがしていました。
その頃のお花見に行った時の写真を見ると、自分の顔がコワバッテいるので、ちょっと笑えます。(^^ゞ

うつ病の人、プチうつの人、それぞれに状況は違うけれど、私の【うつ脱出法】を書きますね。


★まずは、病院に行き、処方されたお薬を飲んで少し楽になったので、お薬を信じてきちんと用量を守って飲みました。

★お薬が効いて少し楽な時間に、自分の好きなことや興味のあることだけをしました。
そのときは、塗り絵や…インターネットで好きなことばかり調べたり、見たり…していました。
嫌になったらすぐにやめてゴロゴロのんびりしていました。

でも、最初の頃は、少しでも楽になると、ついつい“夕食の買い物に行っておかなきゃ、掃除しておかなきゃ”とかして、また苦しくなってグッタリして…、になってたので、いったん全部放棄して好きなことだけしました。

お薬は不安を抑えるようなお薬だったので、せっかくそれが少しでも効いている間に、さらに自分が好きなことだけをして、脳の中に幸せを感じるホルモンが分泌されるようにしました。

★でもどうしてもやらなくてはいけないことは、今までよりもずっと手抜きにして、できた自分をほめま
した。
たとえ中途半端になっても、そこまでやろうとした自分をほめました。

★いつもぐったりだらだらしている自分を認めることにしました。 (これは結構難しかったです。
ついつい、“怠けている…劣っている人間だ”と思われているような気持ちになりがちでした)

「今は休むしか仕方がないんだから、これでいいの。恥ずかしくないよ。誰かに責められたって、元気になるために休めているんだ」みたいな感じで開き直るようにしました。

(結果的には、この“元気になるために、ゴロゴロする!元気になるために好きなことだけをする!”…ということが、“ゴロゴロすれば元気になる!好きなことをすれば元気になる!”というよい暗示になっていたようです)

★今まで自分で頑張ってやってきたことを周りの人に頼ってみるようにしました。助けてもらえたときは、それを気にせずに素直に“ありがとう”と喜ぶようにしました。

★とにかく…、人は人、私は私。今の私はこれでいいんだよ。ずっと続くわけじゃないんだから。と思うようにしました。

★体調に合わせて、薬を減らしてみたりしました。

★そんな感じで過ごしているうちに段々少し楽になってきました。調子のよい時は、ほとんどなんの症状も出ないくらいの時もありました。(でも少しでも不安なことがあるとやっぱり少し苦しくなります)


★★そこで、疑問が湧きました!
【私の心の中にある傷は、この薬で消えるのか?! よい思い出やこれからの希望はそのままにして、傷だけを選んで消すことができるのか?! 心が疲れやすい、傷つきやすい性格は、この薬で治るのか?!】という疑問です。(*_*)

★薬について調べてみたところ、薬はそういうものではないことがわかりました。(*_*)

★そこで私は【自分の中に溜めてきたストレスを全部捨てて“うつ”と決別し、さらに楽に生きられる自分になりたい】と思い、いろいろ調べました。

★そこで、自分に合っているのは“心の深い所から解放していく、ヒプノセラピー(催眠療法)”なのでは?と思い、受けてみることにしました。

★最初に受けたのは前世療法で、次に年齢退行療法を受けましたが、とにかくいろんな感情とともに涙がジャージャー流れ出ました。

私の心の中には、ある一定のストレスに反応しやすい、その原因となっている感情やトラウマがあったようです。それに気づかずに抑圧したまま頑張ってきたのです。

★最初に受けてすぐは、大きな変化はよくわからない感じでしたが、薬を飲まなくても眠れるようになり、数日たった頃、なんとなく心が軽くなっている事に気が付きました。
それで、“自分は善くなっているんだ!”と信じて、よい変化を感じ取るようにしながら、のんびり過ごしてみました。

★そしてなぜか、眠くて眠くてやたらと眠り続けました。昼夜関係なく眠り、一日20時間近く眠るときもあり、そんな日々が2週間は続きました。
でも、うつ時のようなグッタリではなく、脳が今までの疲れを取るかのように、ただただひたすら眠かったです。
(あとになってわかったのは、潜在意識の中を整理するための必要な眠りでした)

★すると、2週間経ったある日から突然、眠気がなくなりスッキリした感じになりました。
そして、今まで気になっていたことが気にならなくなったり、不安なことが減っていました。
(この時点で病院には行かず薬も飲まない日々になっていました)

★それから自分が段々変わっていき、うつになる前の自分よりずっと楽になっていました。

         
★それで、今まで興味のあった心理療法の勉強を始め、自分でもヒプノセラピストになることを目指しました。

★それからは、東京の学校へ行き、東京での宿泊と三重県の自宅の往復の日々で、セラピストの資格を取得しました。(うつだった頃には考えられない行動力です)

★今では、“うつ”だったことが嘘のような日々で、セラピストの仕事で他の人にも心が楽になってもらえたら…と頑張っています。
   
☆☆☆☆☆みんな人それぞれ状況も環境も違うけれど、それぞれが自分にとって良い何かを見つけて、楽に幸せになれたらいいなと思います。


About

2007年08月14日 00:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「言っちゃいましたか~…!」です。

次の投稿は「パワーストーン☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。