« クライアントさまからのメール(106) | メイン | イタリア旅行記☆ 【15】 ローマ編 »

イタリア旅行記☆ 【14】 バチカン市国&博物館 編

 

 

この日の目標は、バチカン市国とバチカン博物館に行くこと☆

  (^.^) 余裕があればスペイン広場やトレヴィの泉へ…

  (^.^) さらに、できれば最後にチラッと夜のコロッセオが見たい…^^

それぞれが離れた場所にあるので、どこまで叶うかな~ (^^♪


このホテルは、朝食の種類が豊富だったので、いっぱい食べてスタート!

 
%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2518.png

 
 

 


ホテル近くのテルミニ駅から地下鉄A線に乗って、7駅目のチプロ駅で降りて、

なんとなく人の流れの方向に進んでみたら…見えてきました。

前方に見える階段を上がって左に行くとバチカン博物館があります。
 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2522.png


 

 


 
バチカン博物館の入口は、

「当日券購入の列 」と、「予約済み個人客の列 」と、「予約済み団体客の列 」に分かれています。

…が、当日券購入の列は、入り口横の角を曲がった歩道上のずっ~~~と向こうの方まで
すごく長~~い大行列になっています。

一番右の列が団体・グループ予約客列です。
この列には、旗を持った添乗員さんがいたり、お客さん達もツアー用のバッジやプレートを
付けているので、団体さんだとわかると思います。

そして、真ん中の、列があるような…ないような…という列が個人予約の列です。


私達は、オフィシャルサイトからネット予約をしておいたので、

真ん中の列に並ぶとスルスルと進んでいき、ネット予約時にプリントしておいた紙を見せて
すんなりと入れました。

中に入ってからまたゲートがあって、そこで料金の支払いをします。

 
%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8D%EF%BC%92%E3%80%80CIMG2539.png

 

 

 
バチカン博物館は写真撮影がOKなので、すごくたくさん撮りました。

 
博物館には、膨大な数の作品があって、どれも立派すぎて…素晴らしすぎて…

写真を選べないので、あえて、天井や空間の雰囲気の写真をアップします。


%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2609.png


 

 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2645.png 


 

 
 
ベルヴェデーレの中庭
%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2584.png

 


バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂の丸い屋根が見えています。
 
%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2729.png

 

 


この廊下は120メートル続きます。

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2671.png

 

 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2690.png


 

 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2726.png
 


 

 
 

渦巻き階段も素晴らしい芸術で感動!

ボールを上から転がしてみたい! 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2755.png


 


 
バチカン美術館からのローマの町並

やっぱり、ミラノとも、フィレンツェとも、もちろんベネチアとも雰囲気が違うのですね。
 
%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80DSC_0821.png

 

 

 


 
バチカン市国に入る人の超大行列!  

入口で手荷物などのX線検査のセキュリティチェックがあるのでそこに並んでいる列です。

でも、セキュリティゲートがたくさんあるので、この時は意外なくらいにスムーズに進みました。


%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%94%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2765.png 

 


  


%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2764.png 

 

 

 


世界最小の独立国家の、世界最大の教会、サン・ピエトロ大聖堂。

とにかく圧巻です!

入口から奥の祭壇まで186メートルもあります。

美しさも…壮大さも…神聖さも…何もかもが素晴らしい迫力で、すごく感動しました。


 
%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2781.png

 

 

 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2786.png

 

 

 

 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2801.png

 

 

 

 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2798.png

 

 

 

 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2807.png

 

 

 

 

バチカン市国を警護するスイス衛兵 

衣装はもちろん、凛々しい立ち姿がカッコ良くて見とれてしまいました (^^ゞ

とても優秀な人がここの警護をできるそうですね。 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2824.png 

 

 

 

 


%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2826.png

 

 


 

 


我が家と同じパグちゃんを発見!

イタリア在住(?)のパグちゃんなんて、おしゃれでいいね~☆

うちのパグちゃんは日本でお留守番だけど、ちゃんとご飯をもらっているかしら (・・?
 
%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2768.png

 

 

 

 

 
地下鉄の駅へ向かいます。

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2827.png 

 

 

 

 

 
バチカン博物館とバチカン市国を結ぶ歩道で、黒人の男性達が一定の距離で並んで立って、

バッグを売っています。( 黄色い☆マーク )

でも、売りつけてくるわけでもなく…、バッグを地面に置いて、ただジ~ッと立っています。


この時に、どこからかサイレンの音が聞こえてきたら、黒人さん達は慌ててバッグを抱えて

移動しようとしていて…、それが救急車だとわかると、またバッグを地面に置いていたので、

きっとここで売ってはいけないのでしょうね。

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8D%EF%BC%92%E3%80%80DSC_0890.png

ローマ・テルミニ駅の近くの細い歩道上でも、黒人さんやインド系の人達が、

ズラ~ッときちんと並んで立って、バッグや雑貨などを売っていました。

最初はギョッとしましたが、ただジ~ッと立っているだけだったのですぐに慣れました。


あまりにも誰も買っていないので、なんだかせつなくなってしまいました。(^^ゞ

 

 

そういえば…

ベネチアを観光している時に、日差しがサンサンと暑すぎたので、

急遽、露店で麦わら帽子を買いました。

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80DSC_0540.png

 
すると、その露店の女性がものすごい喜びようなのです。

『 \(^o^)/グラッツェ!グラッツェ!シニョリーナ~!』  

と何度もお礼を言いながらとても嬉しそうに喜んでいました。


その帽子は日本でも被れるようなしっかりした作りの素敵なもので、値段も10ユーロだし、

暑さもしのげるし、私は大満足だったので、そんなすごい買い物をしたつもりはなく、

その女性の喜びようにビックリでした。

 

 

 

でも、フィレンツェで出会ったイタリア在住の日本人女性が

『イタリアはすごい不景気でとても大変なのよ・・・』と言ってみえたので

露店の女性の喜びようが納得できました。


 
 
帽子を被って歩き出した時にふと、さっきの女性の言葉をよく考えたら…

『 グラッツェ!グラッツェ!シニョリーナ~!』 って、

『 ありがとう!ありがとう!お嬢さん!』 っていうことだよね!

お嬢さん!だなんて~(笑)

(*^_^*) お世辞にしても、嬉しくって…スキップしたい気分でした。(^^ゞ

こちらこそ、Happyな気分にさせてくれたその女性にグラッツェ!です☆

☆ 言葉一つで人をいい気分にさせられるって素敵ですね☆

 

 

 

この後、帽子をかぶってゴンドラに乗っていると…

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80CIMG2147.png


橋に近づいた時に、橋の上で観光をしていた高校生ぐらいの白人の男の子達が

私に向かって 『 (^^)/ ハ~イ!チャイニーズガール!』 と手を振ってくれました。


???一瞬…、「今までいろんな所でジャパニーズだと見抜かれていたのに、

この若い子にはチャイニーズに見えるんだ。」と思いながら、


橋の上を見上げて 『 ジャパニーズだよ 』 と手を振り返すと、

その子たちは 『 オ~!ジャパニーズガール! 』 と手を振ってくれました。


その子達の下を通過した後に気が付いたのですが、

『 ガール 』って・・・・・ (^o^)

☆でもなんて嬉しい言葉なんだろう!!もうかれこれ何十年も言われていない気がする…


きっと、この日のベネチアの強烈な日差しがライトになってくれたのと、

Happy な麦わら帽子を被っていたおかげだな~。


おかげで元気がさらに100倍になって、できることならその子達を見つけ出して

何かごちそうしたいぐらい楽しい気分でした。

でも、接近したら私がガールではないことがわかってしまうので(^^ゞ

お礼にその子達の幸せな未来を祈っておきました☆


それにしてもホントに、言葉は毒にもなるけれど、最強のサプリメントにもなるな~(^^♪

 

 

 

 
・・・・話がそれました!
今は、バチカン市国から地下鉄の駅への移動でした (^^ゞ

 

 

 


綺麗なジュエリー屋さんを見ているシスターさん

なんだか可愛いです。 

%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%E3%80%80CIMG2828.png 


 

 

 
この時点で午後5時、

これから地下鉄に乗ってスペイン広場&スペイン階段に行ってみます。


つづく…

 

 


 

About

2013年08月23日 14:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クライアントさまからのメール(106)」です。

次の投稿は「イタリア旅行記☆ 【15】 ローマ編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。