« イタリア旅行記☆ 【10】 晴れたベネチア編 | メイン | イタリア旅行記☆ 【12】 フィレンツェ編 »

イタリア旅行記☆ 【11】 フィレンツェに移動編

次の目的地、フィレンツェに向かって、ベネチアを午後6時半ごろに出発です。

列車の座席が、ダンナさまと通路を挟んで離れています。
ダンナさまは2人掛けの座席にビジネスマンらしき男性と2人で座っていて、
私は一人掛けの座席に座っています。

座席指定を一緒に取っても席が離れることは、ヨーロッパの列車では結構あることだそうですが、
私達はこの時だけでした。

今回の車内サービスは、オレンジジュースとビスケットにしてみました。

鮮やかな赤色の、ブラッドオレンジジュースで、甘くておいしいです。

車窓に見える、絵に書いた様な三角の山。  なんていう山だろう?

列車は2時間ほどでフィレンツェに到着し、駅からすぐ近くののホテルに着きました。

歴史を感じるビルの4階のワンフロアーが私達の宿泊するホテルです。

他の階は、別のホテルになっています。

すごく古いエレベーターに感動!  タイムスリップをした気分です。

鉄格子の扉の中に、更にガラスと木でできた扉があって、
そのガラスと木の箱だけが鉄格子の中を上がっていくので
上がっていく過程と各階が丸見えです。

イタリアにきてビックリしたのが、
イタリアは日本で言う1階を0階と言い、2階が1階という数え方だということ。

頭が一瞬混乱しそうな感じです。(^^ゞ

ベネチアのホテルが狭かったので、ここの部屋の広さが嬉しいです。

この時点で午後9時近くで…、一日ベネチアを歩いてクタクタだったので、
食事に出かけるのをやめて…ホテルのフリーサービスを夕食代わりにしました。(^.^)

コーヒーやジュースやココア、ミニケーキやラスクやクラッカーなどが自由に頂けるので
助かりました。  (カゴに入っているスナックは有料です)

駅近でもとても静かです。

朝食ルーム

今日も歩き回るので、いっぱい食べて…  美味しかったです (^^♪

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂経由で、ウフィツィ美術館に向かいます。

駅前にある、サンタマリア・ノヴェッラ教会

遠近感がわからなくなるくらい、すごい迫力で前方に大聖堂が見えてきました。

赤いシャツのお兄さんも、遠近感がわからなくなるくらい大きいですが…。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

ここで欧米系の20歳位のナイスガイな青年5人組に
『大聖堂をバックに写真を撮って~!』と頼まれました。(^_^;)

渡されたカメラは iPhone で、使ったことがないし、
高~い大聖堂とみんなを上手に撮れるかドキドキ!

中腰になって頑張って撮って画像を見せたら、
彼らは親指を立てて 『Good job! 』 と言ってくれました。

ネイティブナでリアルな 『Good job! 』 を聞けて感動☆ (*^_^*)

この大聖堂の横にあるお店のショーウィンドウに天使の絵の壁掛けを見つけて
気にいったのでお店に入ってみました。

とても落ち着いた神聖な雰囲気の店内で、よくみると店員さんはシスターさんで、
聖職者の方や信者の方の御用達のお店のようで、カトリック関連の本格的な
グッズが並んでいました。

^^; 私は場違いかな?と思ったのですが、シスターのおばあちゃまが
とても優しい笑顔で迎えてくださってほっとしました。

壁掛けを買ってお金を支払おうとした時に、
ショーケースに置いてあるクロスのペンダントにひとめぼれ☆

値段を聞くと16ユーロだったので、買うことにしました。

シスターのおばあちゃまが 『これが気に入ったのね (^.^) 』 という感じで
ニコニコうなずいてくれて、その優しさに満ちた笑顔に癒されたのと、
ひとめぼれのペンダントがこんな神聖なお店で手に入ったことがとても Happy でした。

そして、最近になって、そのペンダントの裏をよく見たら…、
ムラーノガラス ( ベネチアンガラス ) と書いてあったのです☆!

ベネチアでは、人が多すぎるせいか、お店の人がピリピリしていたり…、
びっくりするようなお値段だったり…、
ムラーノ製か中国製かがわからなかったり…、
気に入ったものがなかったり… でなにも買わなかったのです。

それがフィレンツェで、こんな形で、自分でも気が付かないうちに
ベネチアンガラスが手に入っていたなんてビックリでした☆

箱に Made In Italy とは書いてあったけど、私は名もないガラスのペンダントだと思っていた
ので嬉しさ倍増です。

このペンダントを見ると、シスターのおばあちゃまの優しい笑顔に包まれる気分です☆

可愛いお菓子屋さん

写真の右下の白いのがイタリアのヌガーで、大きなかたまりで売っています。

イタリアにはいろいろな種類のヌガーがあって、私はピスタチオのヌガーを買ったのですが
ショートケーキの2倍ぐらいの大きさで、ピスタチオがたくさん入っていて、
ねっとり甘くて美味しかったです。

もっとたくさん買ってこればよかった…と後悔です(T_T)

ウフィツィ美術館に向かいます。

ロッジア・ディ・ランツィ

ヴェッキオ宮殿

ウフィツィ美術館の行列

この長~い行列は当日券の人達の行列です。
私達はネットで事前予約をしてあったので予約時間に入れるのに
間違えて並んでしまいました。

“ なんか変だな~ ” と思っていたら、後ろに並んだ外人さんがタイミング良く
「この列はビジターよね?」と私に話しかけてくれたので、自分達が間違えていることに
気が付きました。

事前予約の列はもっと前の方~~で、そこに行くとすぐに入れました。

美術館の中は撮影禁止です。

美術館の窓からヴェッキオ橋(ポンテヴェッキオ)が見えます。

川の上の渡り廊下のようなのが、ヴェッキオ橋です。

そして、フィレンツェで絶対に行ってみたかったお店へ。

ネットで見かけたトリュフのかかったパスタが食べてみたかったのです。

【 Osteria L'Antico NOE'  オステリア・ランティーコ・ノエ 】

もう午後3時近くで、昼の営業終了間近なので、パスタしかできないということでした。

トリュフのパスタです。
ほんのり塩味(たぶんパスタをゆでた時の塩だけかな?)で
トリュフの風味を堪能する感じでした。
なんとも言えない風味と旨味が美味しかったです。

この後、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に戻って中に入り、
ドームの上のクーポラの頂上に登りに行きます。

つづく…

About

2013年07月13日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタリア旅行記☆ 【10】 晴れたベネチア編」です。

次の投稿は「イタリア旅行記☆ 【12】 フィレンツェ編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。