« クライアントさまからのメール(64) | メイン | クライアントさまからのメール(66) »

クライアントさまからのメール(65)

クライアント様からいただいたメールを了解を得て紹介させていただいています。
 

Aまより(30歳代女性)【年齢退行療法】****************
 
 
 
こんばんは。昨日は年の瀬の忙しい時に、長い時間ありがとうございました。

◎ちゃんを抱っこしてくださったり、授乳のお部屋を貸していただいたり、

すごくうれしかったです。

そして何より、私のことを覚えていてくださって、本当にうれしかったです。

昨日はなんだか朝から1日中、異常な眠気と気だるさ、頭痛に襲われていました。

今朝になって少し楽にはなったものの、まだ少し頭痛が残っています。

かぜひいた感じもないんだけど、日曜日に泣きすぎたせいですかね。

昨日は本当に、授乳や育児の合間に朝、昼、夕に2時間弱ずつお昼寝してました。

それでも夜はぐっすり眠れました。まだ催眠にかかっているような気分です。

というわけで、昨日は旦那ともほとんどしゃべれなかったので、まだ母親のこと

とかは話せていないのですが、折を見て話してみようと思います。

セラピーを受けて1日で何が変わるともないのですが、

私が悩んでいた爆発的な怒り、あのあとから少なくなった気がします。

昨日は本当に頭痛がひどくて、早く先生にメールしたかったのですが、

とてもパソコンを開けるような状態ではありませんでした。

でも子供たちはお構いなしにぎゃーぎゃー、わーわー、「おにいちゃんがもって

いった!」だの、「〇〇がたたいた!」だの、「おなかすいたー」だの。

「お母さん頭痛いんだから、少し寝かせて!!」って一回怒ってしまったのですが、

それ以外は一回も怒ることなく(おもちゃ片付けなさいとかは言いましたが)、

平和な一日でした。

1回怒ったのも、頭がガンガンしてる中、周りで騒がれたら誰でも怒るよなーって、

理解できる怒りでした。

以前のように、気づいたら怒鳴ってた、気づいたら手をあげていた、気づいたら

虐待まがいのひどい言葉を浴びせていたということは1回もありませんでした。

最近の私からしたら、奇跡です。

このまま少しずつでも変わっていけたらなと思います。

そして、ひとつびっくりしたことが。真ん中の子(〇〇)は今イヤイヤ真っ盛りの

2歳児で、いつも手を焼いていました。

もちろん言うことなんか聞くわけがなく、私もいつも例の大爆発。

でも昨日、ふと抱きしめてみたんです。そうしたら芽生は急におとなしくなり、

その場では言いつけを守れました。

そして思い出しました。

催眠の中で、大人の私が小さなАちゃん(幼い自分)を抱きしめて顔をのぞいたとき、

ふと〇〇の顔が見えたこと。

小さなAちゃんも、こんな風に抱きしめて欲しかった。そして同じように実際の子供

たちもこうして抱きしめて欲しいんだって、わかりました。

上の子(☆☆)はきっかけがなく、まだ抱きしめていませんが、手をつないだら

握りかえしてきました。

最近は怒りが先立ってしまい、手をつなぐなんてこともできていませんでした。

こんなに毎日怒っている自分がいやで、もし抱きしめたり手をつなごうとして

「こんなに怒ってばかりのお母さんなんていやだ」と拒否されたらどうしようという

不安や凛々しくしていなくちゃという変なプライドが邪魔をしていました。

お母さんの温もりがほしい子供たちに、本当にかわいそうなことをしてきてしまい

ました。

私は素直ではない性格なので、急に変わるのは難しいかもしれませんが、

すこしずつでも変わっていけたらと思います。

小さなAちゃんが、あんなに怒鳴ってばかりで怖かったおじいちゃんに

抱きしめられてうれしかったぐらいだから、きっと子供たちだって私に抱き

しめられたらうれしいですよね。

◎ちゃんの写真を添付します。

本当に◎ちゃんは何気に毎日私を癒してくれています。

かなり親ばかですが。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜*・゜゜・**・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜


 
                                                                             
      (*^_^*)  私の方こそ、◎ちゃんを抱っこさせていただいてありがとう
          ございます。
          4ヶ月の赤ちゃんを抱っこするのは、18年ぶり?なで、
          とても嬉しかったし、本当にすごく可愛かったです。(*^_^*)
          ……と同時に、自分の子供達がこんな幼い頃からもっと上手に
          育ててあげられていたらよかったな~…という反省の思いが
          こみ上げていました。(^^ゞ
          セラピーの後から、眠気や頭痛、だるさが出ているのですね。
          セラピーの中で、押し込めていた自分の感情とたくさんの涙
          を流し出したことで、好転反応が出ている状態ですね。
          潜在意識にアクセスして、今まで押し込めていた感情が解放
          され始めると、眠気、だるさ、頭痛、…などの浄化反応が
          出る方がみえます。
          今まで無意識にしっかり我慢していた人や押し込めていた感情
          が大きい人ほどその好転反応がでやすいようです。
          眠れる時は眠った方が、その間に潜在意識がさらに整理して
          くれると思います。
          気づいたことや自分の良い変化を大切にしてくださいね。
          (*^_^*)Aさんは、素直ではないことはないですよ。
          むしろとても素直です。
          セラピーの中でそれがよく伝わってきます。
          『抱きしめる』ということは本当に素敵なことですね。
          年配の男性の方を子供の頃に年齢退行しても「お母さんに抱き
          しめてほしい」という言葉と感情がよく出てきます。
          どんなに怖いお母さんでも「怒らないで抱きしめてほしい」と
          いう思いが出てきますからね。
          みなさん無意識の中ではそれを求めていて、安心感や幸せを
          感じます。
          子供は特にそれを求めています。
          だからAさんの子供さんの〇〇ちゃんもママに抱きしめて
          もらって嬉しくて安心したのでしょうね。
                  
          

About

2010年01月07日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クライアントさまからのメール(64)」です。

次の投稿は「クライアントさまからのメール(66)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。