« クライアントさまからのメール(20) | メイン | クライアントさまからのメール(21) »

ロックオンとロックオフの心理

以前、テレビ番組の『明日使える心理学!テッパンノート』で、ロックオンとロックオフの心理について

を取り上げていました。


『人間はモノを見るときに、実はすべては見えていない。

視界にあるものの中で何に注目するのか(=ロックオン)、

何を見過ごすのか(=ロックオフ)で結果は全く変わってくる』


ということを解説していました。

その中で、「次の映像を見てください」と、バスケットの試合の白黒の映像が数秒間流れました。

そしてその後で、「今の映像の中には、バスケットの試合に関係のないものが映っていたのですが

わかりましたか?」という問いに、番組に出演していた方々が「え~?! わからない!」と言う状態で

した。

そしてその答えは、「バスケの試合の中に着ぐるみのクマが途中で現れている」ということでした。

選手が交錯しながらボールを回している映像が流れると、それに注目(ロックオン)するために、

真ん中にいるクマに気づかない(ロックオフ)ということです。


でも私には、バスケの試合の中にクマが現れて、真ん中に立っているのが見えていたので、

“なんでクマが入ってきたの?邪魔!邪魔!”と思いながら見ていたのです。

だから、答えを聞いたときに“よかった~”と喜んでいたのです。                                                                                                                                                     


……が、しかし、自分自身、ロックオンとロックオフを思いっきり体験してしまったのです。(*_*)


ショッピングセンターに車で出かけたときのことです。

立体駐車場に車を止めて、買い物をし…、駐車場に戻ってきた私は、自分が止めたあたりの前方に

視線を向けると…、 (・・? 私の白い軽自動車が無いのです!

“えっ?! どうして?このあたりに停めたよね?” と自問自答をしながら前方を見ても、たくさん車

は止まっているのですが、やっぱり私の車はないのです。

キョロキョロしながら “ここじゃなかったのかな…?”と、ウロウロ歩き探したものの、やっぱりないの

で、『盗まれたのかな?』、『どうして?どうやって?』と段々心配になってきました。

そしてまた戻ってきて、“ジ~ッ”と考えていると、ふっととても大切なことを思い出しました。

その日私は、黒い車に乗ってきていたのです。

うちには、白い軽自動車と黒い普通車があるのですが、その日は黒い車で来ていたことを思い出し

たのです。

そして、前方に目を向けると…、\(^o^)/あったのです!うちの黒い車がちゃんとあったのです!

それも、さっきから何度も見ていたすぐ前にあったのです(*_*)?????

私は、無意識のうちに白い車を探していたのです。

“あれ?ない!”と思った瞬間に、さらに、たくさんある車の中から白い車ばかりに目を向けて(ロック

オン)探していて、黒い車はまったく眼中に入らなかった(ロックオフ)のです。

そして、必要なことに気づいて、ロックオンする対象が変わった瞬間に見つけられたのです。

そんな見つからないことから、“盗まれた?”という不安まで湧いてしまったのです。

だから、すぐ前にある車を見つけたときには、一人で笑い出してしまいました。 (^^ゞ

駐車場の防犯カメラに映っていたら…、呆然と立ち尽くし、ウロウロ歩いたあげくに笑い出した私は

さぞかし不審なことでしょう。(*^_^*)

                                                                                                                          
自分がこのロックオンとロックオフを体験して、なるほどな~と勉強になりました。
                                                                                                                          

                                                               ロックオン、ロックオフは、心に何か悩みなどを抱えているときにも、よくおきます。

無意識の中に何かの辛い感情があると、その辛いことに関することばかりに無意識にロックオン

してしまい、それ以外がロックオフされてしまいます。

“私は辛いことばかり”、“自分の周りには嫌な人ばかり”と感じているときなど、その原因が

無意識の中に入っているので、それに気づいて解放して、ロックオンする先を変えると、意外と

すぐそばの今までロックオフしていたところに“幸せなこと”や“いい人”がいたりするのです。


今ロックオンしているその先…

PP05_F28%20syouten3.jpg


今まで見ていたロックオンする先を少し移動して…☆

PP05_F28%20syouten2.jpg


About

2008年06月02日 14:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クライアントさまからのメール(20)」です。

次の投稿は「クライアントさまからのメール(21)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。